2017年02月16日

神奈川県の仲間の店で街ゼミをして来ました

2月12日(日)に、メガネ屋仲間である神奈川県の「メガネのアキさん」で街ゼミというイベントに参加して来ました。アキさんというのは、変わった(変な…?)メガネ屋さんです。ひな祭りの時季には、陳列しているメガネを外してひな人形を飾ったり、食品衛生管理者の資格を取得して、サンマの干物を作ってお得意様に配ったりと、楽しく、不思議な仲間の一人です。今回の街ゼミでは「遠近両用の秘密。何故、調子の良い人と悪い人がいるの?」というテーマで簡単な講演と体感会をさせてもらいました。二本立て企画なので、もう一つはHOYAさんの女性スタッフに来て頂いて「メガネを掛けたお顔に最適メイク術」を実際に体験してもらいました。10人程の参加でしたが、新しい遠近両用レンズや中近両用レンズの快適さを実感して頂き、メガネ顔メイクも楽しんで頂けたと思います。売り、買い、の関係だけではなく、ヒトとヒトとして接する時間が待てるのは、とても楽しいと感じました。静岡のウインクでも機会を作って開催をしたいと思います。

P1010754P1010756P1010772P1010758

 

今日の前田ネコ

201702161201702162201702163201702164

そっと覗いているネコがたまらないですよね。上を見上げているのも最高です!!

posted by メガネのウインク at 11:03| 社長のひとりごと

2017年02月09日

黄班変性症に朗報ニュースご覧になりましたか

2月6日の報道で、他人のiPS細胞から網膜細胞を作り滲出型の黄班変性の患者さんに移植をすることが発表されました。これは凄い進歩だと思います。黄班変性症という病気は、眼の最も視力の良い中心部分の疾患です。周辺領域よりも難易度が高い疾患と思っていました。これが成功すれば、現時点では進行予防中心の治療が飛躍的に進歩することになります。結果が出るのは、1年後のようですが期待したいと思います。以下に、報道文も転記させて頂きます。

 

患者5人の募集開始=目の難病、他人のiPS移植

時事通信2017年02月06日19時32分

他人の人工多能性幹細胞(iPS細胞)から網膜細胞を作り、目の難病患者に移植する世界初の臨床研究について、理化学研究所多細胞システム形成研究センター(CDB、神戸市)などは6日、移植を受ける患者5人の募集を始めたと発表した。最初の患者は今年前半に移植手術を行う予定。

臨床研究計画が2日付で厚生労働相の承認を得たことを受け、CDBの高橋政代プロジェクトリーダーらが記者会見した。あらかじめ作製した他人のiPS細胞を使えば、患者本人の細胞から作るより、時間や費用を大幅に削減できる。

募集するのは、視野がゆがみ失明する恐れがある難病「滲出(しんしゅつ)型加齢黄斑変性」の患者。50?85歳で、他に網膜の病気がないことなどが条件になる。

希望する人は、かかりつけの眼科から治療経過などを添えた紹介状をもらい、神戸中央市民病院に郵送する。検査で適格と判断されれば診療が始まる。月に1度の通院が必要だが、認められれば大阪大付属病院に通うこともできる。

観察期間は移植後1年で、その後3年間追跡調査する。患者への配慮などから手術日や術後の経過はすぐに公表せず、5人目の移植から1年たった段階で公表する方針。

CDBなどは14年9月、滲出型加齢黄斑変性の患者本人の皮膚からiPS細胞を作り、網膜のシートに変化させ移植する初の手術に成功した。今回は京都大iPS細胞研究所(所長・山中伸弥教授)が備蓄している他人のiPS細胞を使うため、移植までの期間は約10カ月から1カ月に、約1億円だった費用は1人数百万?2000万円程度に減らせるという。

高橋リーダーは「将来的な治療がどんな形になっていくかを決める重要なステップ。緊張感を高めていきたい」と話した。

posted by メガネのウインク at 16:20| 社長のひとりごと

2017年02月01日

春チラシは、わくわく変身メガネを提案します

今日は、近々に開催する春チラシの予告です。今回のテーマは『メガネで変身!』です。具体的には、遠近両用メガネを使う大人世代の方達に「大人かわいいメガネ」「大人かっこいいメガネ」をご提案します。お買得セットで15,000円+税と予定しています。

20170201-1

お買物には二つの種類があると思います。一つには無いと困るので購入するお買物です。メガネで云うと「見づらいから、見えるようにするメガネ」です。ビジョンケアの領域で、メガネの核部分となります。でも、あまり楽しくないんですよね。ワクワクしないんです。風邪薬と同じポジションですから。もう一つのお買物が「心を豊かにする嬉しい買物」です。メガネで云うと、ここが『変身メガネ』になると考えています。メガネを掛けることで、若々しくなったり、大人かわいくなったり、大人カッコよくなったり。これは、少しトキメクのではないでしょうか? こんな楽しく、ワクワクする世界を創りだして行きたいと思っています。

20170201-2

 

【今日の前田ネコ】

IMG_2510IMG_2714IMG_2855IMG_2228

posted by メガネのウインク at 16:48| 社長のひとりごと